どさんこPower

太陽光余剰電力の固定価格買取制度(FIT)期間満了を迎える、
または満了を迎え既に売電を開始済のみなさまへ

FIT満了後の 余剰電力

買取サービス

発電出力10kW未満の太陽光発電設備が対象です

「高額買取」に切り替えできます!

高額買取

是非価格を
ご覧ください

お客様負担なし

工事費・解約時の 違約金なし!

シンプルプラン

年数や他のサービス契約などを条件としていません。

手続きカンタン

申込書を提出するだけ!他社への解約等の連絡も必要ありません!

Point

太陽光パネルの寿命は長く、FIT満了後も5年~10年以上と長期にわたる発電が可能なため、

長期契約で安心・信頼できる会社

をお選びいただくことをお勧めします。

太陽光発電には、温暖化ガスを排出しない、国内生産エネルギー、狭い用地でも設置可能、災害時電源としての活用可能等、優れた特性があります。国の制度としての固定価格買取期間は終了しますが、太陽光パネルの寿命は遥かに長く、持続的に発電することでエネルギー需給、CO2削減に対し貢献し続けることが可能です。どさんこパワーでは、固定価格買取期間の終了を迎えた皆様の太陽光発電を、引き続き大切に利用させていただきます。

FIT満了の際は、現在買取を行っている事業者から、FIT買取期間の満了時期などについて通知が届くことになっています。お手元に届きましたら、大切に保管してください。

お得な買い取り単価

卒FIT後は、買取先を自由に選べるようになります。 どさんこパワーでは、お得な価格で買い取らせていただき、固定価格買取期間の終了を迎えた皆様の太陽光発電を引き続き、大切に利用させていただきます。

どさんこパワー太陽光買取サービスについて

  • お申し込み可能な お客さま

    固定価格買取制度の買取期間満了を迎えた方
    これから買取期間満了を迎える方、 または満了を迎え既に売電を開始済みの方もお申し込みいただけます。

  • ご契約

    どさんこパワーとお客様(発電者)との直接契約

  • 買い取りエリア
エリア 対象都道府県
北海道
北海道
東北
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・新潟
東京
東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城・山梨・静岡(富士川以東)
中部
愛知・長野・静岡(富士川以西)・岐阜(一部を除く)・三重(一部を除く)
関西
大阪・京都・奈良・滋賀・和歌山・兵庫(一部を除く)・福井の一部・岐阜の一部・三重の一部
北陸
富山・石川・福井(一部を除く)・岐阜の一部
四国
香川(一部を除く)・徳島・愛媛(一部を除く)高知
中国
広島・岡山・鳥取・島根・山口・愛媛の一部・香川の一部・兵庫の一部
九州
福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島

契約期間・違約金なし。 契約手数料や工事費も いただきません。

どさんこパワーは、契約年数などの制約がございません。 今後お住まいの状況が変わるかもしれない、という方でも安心してご利用いただけます。契約手数料や工事費もO円。違約金もありません。

シンプルで安心な買取プラン

契約条件・買取単価は、年数や他のサービス契約などを条件としていません。シンプルな料金体系での高額買取だから、安心してお申し込みいただけます。

手続きは簡単!!

申込書を提出するだけ! 紙の申込書は下記ボタンよりダウンロードいただけます。

お申し込み方法

買取のみのご契約を希望のお客様

お申し込み方法

お申込書をダウンロード後、必要事項を記入し、下記住所までご郵送ください。

買取と電力供給のご契約を希望のお客様

お申し込み方法

※既にどさんこパワーと電力供給のご契約があるお客様もこちらをご確認ください。

お申込書をダウンロード後、必要事項を記入し、下記住所までご郵送ください。

お申し込み郵送先
札幌本社
〒063-0033 北海道札幌市西区西野3条8丁目2-1 株式会社どさんこパワー
函館支店
〒041-0824 北海道函館市西桔梗町511番地 ㈱池見石油店内 株式会社どさんこパワー

買取料金の支払い方法

年に1回、ご指定のお口座へお支払いたします。

解約などやむを得ない事情の際は、翌月15日にご契約時指定された口座へお支払いいたします

買取料金の支払い期日

年に1回、4月15日(金融機関休業日は1営業日前)にお支払いたします。

契約期間

買取料金適用開始の日の属する年度の末日まで

契約期間満了の1か月前までに買取契約の終了または更新等に係るお客様からの意思表示がない場合は、買取契約は買取期間満了後も1年ごとに自動更新になりますが、ご契約期間中いつでも解約は可能です。

買取料金の支払い方法

毎月のご請求書より売電額を差し引きさせていただきます。

買取料金の支払い期日

毎月のご請求書より売電額を差し引かせていただき、お客様へのお支払いがなされたものといたします。

契約期間

買取料金適用開始の日の属する年度の末日まで

契約期間満了の1か月前までに買取契約の終了または更新等に係るお客様からの意思表示がない場合は、買取契約は買取期間満了後も1年ごとに自動更新になりますが、ご契約期間中いつでも解約は可能です。

よくある質問

(FIT:Feed-in Tariffの略)固定価格買取制度のことです。
「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(FIT法)にもとづき、再生可能エネルギー普及拡大のため、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める固定価格で一定の期間電気事業者に調達を義務づけるものです。

宅用太陽光発電の余剰電力は、固定価格での買取期間が10年間と定められています。2009年11月から開始した余剰電力買取制度の適用を受けている方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。
こうしたFITでの買取が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。

固定価格買取制度自体が2019年に終了するわけではありません。10年間の買取期間が満了することを「買取期間満了」と呼んでいます。

買取期間満了の4~6ヶ月前をめどに、地域の電力会社(送配電事業者)から買取期間の満了時期について通知が届きます。この通知は、買取先変更手続きに必要な書類ですので、大切に保管してください。

また、住宅用太陽光発電の固定価格での買取期間は10年間と定められています。買取先の電力会社と交わした契約書や案内書・検針票などで「買取開始時期」を確認することでも、買取満了時期が分かります。


買取期間は、契約が成立した日から、買取料金適用開始の日が属する年度の末日までとなります。その後は原則1年ごとに自動更新となりますが、解約はいつでも可能です。

現時点では蓄電池を販売する予定はございません

当ホームページから、あるいは郵送でのお申し込みが可能です。
お申し込み書(郵送)をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

Facebook

ご契約・お申し込みの流れ

  • お申し込み可能な お客さま

    ●固定価格買取制度の買取期間満了を迎えた方
    ●これから買取期間満了を迎える方、または満了を迎え既に売電を開始済みの方

  • お申し込みの際に ご用意いただくもの

    ●現在ご契約の電力会社の検針票または「買取期間満了のご案内」等
    ●電力買取料金の振込先となる金融機関情報

  • お申し込み時の諸注意

    ●現在ご契約中の電力会社から郵送される「買取期間満了のご案内」をお手元にご用意頂くと便利です。
    ●「識別コード」「代理店コード/SSコード/お申し込みコード」をお持ちの方は、忘れずにご入力ください。

お申し込みからサービス開始の流れ

①お申し込み

お申し込み書(紙)の郵送によりお申し込みください。

開始申込と同時にご契約名義変更のお申し込みはできません。ご契約名変更をご希望のお客さまは、お手数ですが買取開始後に別途お申し込みください。

② 受 付

当社にてサービス開始のお手続きをいたします。受付が完了しましたら「電力買取サービス切替手続き完了のお知らせ」を書面にてお送りします。

※申込内容に不備がある場合は当社よりご連絡いたします。

お申し込み完了・サービス開始

③ 買 取

買取開始後